FLESH_POWER_DOMINION

Holland産MelodicDeathMetal。02発表の3rd。ドコドコ2バス、スタスタ2beatのDs、ザクザクと攻撃的なのにメロディックなリフを刻みまくりのGに低〜高音までこなすやや絶叫型エエ声Death Voが乗るといった音。Gは何でこんなに良いリフを思い付くんやろ?って位攻撃的なのにメロディックなリフだらけ。
でも、リフの刻み一辺倒ではなくクリ-ンなパ-トやちょっとしたソロを入れたりと工夫してます。
Dsも曲中にリズムチェンジが結構ありますが全くモタつく事なく堅実でイイ仕事してます。Bは派手なプレイは無いかと思いきや#7ではフ-ジョンっぽいベ-スラインをサラリと聴かせるトコなんかはかなりの実力の持ち主。Voは絶叫型と言うと一本調子なイメ-ジを抱きがちですが、低〜高音までしっかりと声が出てて◎。こっそりと囁き声なんかも入れたりしてて工夫してます。作品全体では、前半Death/ThrashMetal後半MelodicDeathMetalといった感じ。まだ未聴の方は是非!な作品。因みに#10はDEATHの「Pull The Plug」のカヴァ−収録。


MY PASSION//YOUR PAIN

で、03発表の4th。音の面では前作と変わらずにDeath/Thrash路線を貫いてます。#1から「Let's Go!!!」なんて言われたら気合が入るってモンです。兎に角、「どれだけリフの引き出しがあるの?」と訊いてみたい位、メロディックなリフを連発しまくりでカッコ良過ぎ!!! バンド全体で一丸となって聴き手に一気に迫って来るって感じのDeath/Thrashチュ-ンが目白押しで思わず目頭が熱くなってしまいます。
頭3曲でガッチリと心をつかみつつ、ミッドテンポの#4やアップテンポの#5、美しいインスト小曲#9等で変化を持たせながら、また激しい曲に持って行くという風に最初から最後まで全く捨て曲無しで最後まで飽きさせない構成も非常に素晴らしい。MelodicDeath&Death/Thrash好きは是非!!!な作品。
因みにBonusTrackの#11は同郷の先輩、Pestilenceの「Out Of The Body」を収録。エンハンスドで前作の収録曲「Obey Me」のLive映像も見れます(コレがまたカッコ良い!)


PITCH.BLACK.EFFECTS

06発表の5th。今作も基本的な音はDeath/Thrashと言い切っても良いんですが、#2の様にIndustrial的な要素が感じられたり、サンプリング的な音が効果的に導入されてる曲やfemale Vo(語り)を取り入れてみたりと、全体的にモダンな感じにシフトしつつも、ネクストレベルへ向かったんじゃないかな〜という印象を受けました。
でも、モダンな感じとは言っても決して悪い意味では無く、過去の作風を消化しつつ、Death/Thrashパ-トとクリ-ンな感じのミッドテンポのパ-トを効果的に曲中に配する事によって、リフやリズムの切れ味の良さがより感じられる曲作りがされてるんじゃないかと思います。その為、リズム隊、G teamの繰り出すリフの切れ味、Voの迫力は全く損なう事無く、むしろメリハリが効いてて際立ってるんじゃないかと。でも、なんやかんや言っても彼等の曲創りのセンスは素晴らしく、今作も彼等の持ち味が如何無く発揮されてて素晴らしい内容なんで、気になった人は聴いてみてちょ〜だい。
最近のIN FLAMESやSOILWORK等の音が好きな人は気に入ると思います。
因みに国内盤はLive4曲収録(3rdと4thから2曲ずつ)とかなりお得な内容。ライブ見てぇ〜!!!

トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー