Fergeteg

Hungary産Folk Metal(本人達曰く)バンドの04発表の1st。
Folk Metalって言うと笛とか民族楽器&メロディ−(所謂、民謡メロってやつですね)を大々的に取り入れた音を想像しがちですが、
彼らはそうじゃなくて判り易く説明するとMelodicPowerMetalを土台にFolk&Gothic的要素を加えたって感じデス。
お国柄を感じさせるメロディ−が沢山入ってるんでそう言う意味ではFolkMetalと言うんかな?
Voは男性Vo(G兼任)&Female VoのツインVo体制ですが基本的にFemale Voが中心です。
GothicやOpera調のソプラノVoでも何でもなく普通声Voなんやけどコレが柔かく優しい感じのエエ声で全く違和感無く曲に合ってて素晴らしい!
男性Voも声質や力み気味なトコなんかはBlindGurdianのHansiを彷彿とさせますが、時折death声やクリ−ン声を披露したりと表現力豊か。
コ−ラスも分厚くてカッコ良く、曲を盛り上げてます。音質が若干薄い感じ(not cheep)はしますが、その分Voが際立って聴こえてきてイイ感じ。
全曲Hungary語ですが独特の響きがステキ(歌詞の意味は全く判んないですが英語の対訳付)。見つけたら聴いてみてちょ〜だい。


Jegbonto

で、06発表の2nd。1st同様シュ−ルな水彩画なジャケがイイ感じ。前置きはともかく、前作からの路線はそのままで音質が向上+楽曲&各パ−トも前作よりもこなれた感じ(あくまでも聴いた感じ)なんでパワフルになったなぁって感じがします。
相変わらずDsはほぼ全曲2バス踏み倒しまくりでカッコいいし、Gは心地良いリフをどんどん繰り出してくれます。Keyも出過ぎず引っ込み過ぎずでSymphonicな音色やPianoの音で哀愁漂う素晴らしいフレ−ズを連発。Voもツイン体制と変更無しですが、若干Death声の出番が少な目になったかな?しかしながら全くヴィブラ−トを使わないLauraさんのVoは素朴でステキ過ぎ!耳にス〜っと入ってきます。癒されますねぇ。
それだけでなく曲の良さは相変わらず素晴らし過ぎる!ず〜っと鳥肌立ちまくりデス。
前作同様、聴き所多くて捨て曲無しな内容なんで1st聴いて気に入った人は勿論、MelodicPower/Speed/Folk/Viking/Gothic/MelodicDeath辺りが好きな人(ってか殆どやん! 笑)は絶対気に入ると思いますので見つけたら即買いの方向で!!!

トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー