visions from the spiral generator

Sweden産2人組Project 02発表の4th
初期の2枚まではViking/Folk/BlackMetalな音でしたが、前作からその音は徐々に変化、今作は何と表現したら良いんでしょう?
ProgressiveRock的な演奏も楽々こなすリズム隊に哀愁漂うフレ-ズやアコ-スティックが印象的なGに普通声&black声(どっちかと言えばガナリ気味)のVintersorg氏のVoが乗るといった音は何々系などと分ける事ができない彼等独自のモノ。
リズム面でProgressiveRock的な感じがするけど、BlackMetal特有のblastや2バスがドコドコしててカッコ良い!ってかマジで上手過ぎる!!
Bの人上手いな〜と思ったら元SADUS〜DRAGONLORDのSteveさんでした(納得)
曲自体も普通に歌メロを活かした曲揃いで特に難解で聴き手を選ぶ様な感じは無くて聴きやすいのもかなりポイント高いです。
ガナリ気味のBlackMetal的Voはそんなに多くないですが、普通声Voとの対比やコ-ラスで出番少ないながらも存在感有。ハモンドオリガンを取り入れた曲もあったりして何とも言えずいイイ感じ。最後の#9だけは唯一、昔の名残りといったとこでしょうか。
Viking系の音を求める方には微妙な作品かもしれませんが、幅広く聴かれる方にはオススメです。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー