FINALLY FREE

Russia産MelodicDeathMetalバンドの04発表の1st。2ndを最初に聴いたんですが、やっぱりG teamの繰り出す叙情的なリフ&フレ-ズの数々にヤラれること間違いなしな作品。いやぁ1stでこの完成度には脱帽モンです。Keyは2ndと比べると色々と音を使わずに大人し目でシンプルな感じですが、ひんやりとした静寂さや幻想的な独特の雰囲気を曲に注いでてカッコ良い。Gもツインでのハモりは勿論ですが、曲によってはバリバリの速弾きGソロバトルよろしく弾きまくってたりと、2ndとはまた一味違った一面が垣間見せてくれます。Voはビ-トに乗せた感じの歌い方をしてますが、2nd同様惚れ惚れする様なエエ声を聴かせてくれます。リズム面では北欧MelodicDeathを彷彿とさせるスタスタ2beatを結構導入してて、その辺の影響を若干感じますがカッコ良いので全然問題なし。何やかんや言っても2nd同様凄くカッコ良いので、気になった方は聴いてみてね。

Lost Consolation

で、05発表の2nd。スタスタ2beat,バスドラ連打やスネアの使い方が小気味良いDs&しっかりとラインを刻むBにザクザクとリフを刻み倒すだけでなく、ツインのハモりでは繊細なフレ-ズを聴かせるG team、インダストリアルやアンビエントな感じの音色で空間の広がりを演出するKeyに、Death声と中音域でエモ-ショナルに歌うクリ-ンVo(B兼任)が乗るといった音なんですが、Keyの音の作り方は凄く個性的で面白い。流石、趣味がプログラミングなだけある(笑)。
でも、決して前に出て主張し過ぎる事なくバックに徹してて好印象。勿論、ソレだけがバンドの特徴じゃ無い訳で、タイトで無駄が無いプレイを披露してくれるDsは素晴らしいし、Death声とエモ-ショナルに歌い上げるクリ-ンVoの対比具合やG teamの繰り出すリフやツインリ-ドのフレ-ズの数々には聴いててニヤニヤしてしまいます(喜)
この辺の絶妙なバランス感覚はHatecraft独特のモノなんじゃないかなと感じました。何気に洗練された感じも◎。あ、曲も勿論良いデスよ。
DyingWishやSoilWork(最近の作品ネ)とか好きな方は絶対気に入ると思うんで、気になった方は聴いてみてちょ〜だい。
myspace

トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー